staff blog

長野に帰省♪

こんにちはー☆若林です

 

先日実家に帰ってきました♡

私の実家は長野なのですが、今回は長野県民のソウルフードである「おやき」を

母親と作ってきました

 

生地を練って、寝かせて、

img05281

具を包みます。

今回中身は、きのこのふきみそ、野沢菜、高菜、あんこの4種類です

あんこの上には、母親が春にとって塩漬けしてくれてあった桜の花びらをつけました

img05282

最初なかなかうまく包めなかったのですが、段々上達してきまして

 

作り方は長野の地域によって違うみたいなんですが、私の地域は蒸かします。

img05283

できたできた!結局37個も作っちゃいましたーw笑

img05284

 

ものづくりって何でも楽しいですね

母の味も堪能できて、とても幸せな帰省になりました♡

 

2014 May
Mo Tu We Th Fr Sa Su
« Apr   Jun »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031